

しつけ!!

ラン行くとモモはこの頃、小高い丘のような所からゴロンゴロンと転がって遊んでいる。

転がるのが楽しいらしく何度もやっている。

それを見て「モモ、転がってぇ~!」と言うと、言葉がわかるらしく転がって見せる。

なんともおりこうなモモだ!!

113

114

116

115

モモはもうすぐ6カ月、いたずら遊び盛り!モモばばももう少し若かったらモモと走れるなあと…

112

117

先日、どうしようもない犬のしつけ方で散歩中によその犬を見ると暴走するのをドッグトレーナーさんが、鎖の首輪でしつけると暴走しようとすると鎖がのどに食い込むので、暴走しなくなると…

モモもまさにその通りだししつけ用兼首輪の鎖を買ってきた。

まだ試してはないのですが、鎖で首が締まるようなものはモモがかわいそうだと思い、なんとかハーネスでやれるうちはと思ってるのだが、転倒してモモを散歩に連れていかれなくなったらもっと困ることになる。

人の話によると、引っ張られて転倒し足の手術とか救急車沙汰とか聞くと…

2、3日前の散歩で引っ張られて、転びそうになりリードを放した。

放してもどこかに行ってしまう事はないのだが…

by:モモばば

コメントの投稿

非公開コメント

確かに鎖は効果ありそうだけど、なんか可哀想に感じちゃいますね〰(/o\)
けど、引っ張られて転んだりケガした方が大変だから、どうにか対策を練らなければ…!!!
モモの為にも!
家族の為にも! いろんなアイデアを思いつき、試してるのは…流石です(^^)b

お母さんに倒れられたら、家族の皆が困っちゃいます(/ロ゜)/

お母さんには、モモの事も全部やってもらっちゃってて… _(..)_ペコリ

ホントに感謝感謝です!

言葉がわかるよね、犬って

犬は本当にお利口な動物ですよね!
まだ小さい頃、うちも2匹も飼っていましたぁ。(猫は3匹かな)
私が中学生ごろまで元気で、柴犬だったけど私が散歩係で、
本当にそのワンコが友達でした。 話しながら散歩して、よく人の言うことを聞いてくれて・・・・大好きだったです。
別れが来た時の悲しみったらなかった。 それから以後は、もう犬は飼えなくなりました。(そのワンコが強烈に我が家のアイドルだったんで)
モモちゃんもかなり力が強そう!
話したことがあったらm(__)m。 兄のお嫁さんはラブラドールの係りで、体重が50キロもない人で、引っ張られてコンクリートに転倒して、頭をぶつけちゃって救急車で運ばれました。MRIとか撮ったりして大変だったみたいです。 そて以後散歩は兄の係りです。
お嫁さんも小さい人だからかもしれないけど、ワンコの力って凄いですよね~。 今度もし飼えたら、やっぱり小型犬じゃないとなぁぁぁ
popoさんはモモちゃんのお散歩で健康的な毎日! うらやましいですぅ(*´з`)

え〜のさんへ

この頃は、一日置きにランに行っている感じがします。
雨のせいもありますが、やはり散歩だけではモモには不十分かと^ - ^
自分も楽してます。
今日はこれではいけないと、夕方は少し多めに散歩してきましたよ。

ラボちゃんへ

返信遅くなりました。
必要に駆られての散歩、体を動かさなくなって、早うん十年ー
今でも仕方なく行ってるってこと感じ。
私の動きで何をするか察しています。
おしっこしてと言うと、車で移動することや、何も言わないと家からの散歩だとわかります。
車では助手席に乗せるのですが、甘えてきて可愛いです。
ううう、モモくさいー
プロフィール

モモばば(popo)

Author:モモばば(popo)
195X年10月30日生
仕事:主婦
趣味:写真・手芸
カメラ:Nikon D5200 
レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
コンデジ:Nikon COOLPIX S4 NIKKOR 10X OPTICAL ZOOM 6.3-63mm F3.5
コンデジ:Nikon COOLPIX S550
コンデジ:Nikon COOLPIX P90

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

